第1学年 Q&A

カテゴリ選択欄で確認したい教科科目を選択してください。

重力加速度というのは 9.8 m/s² で固定なのでしょうか?中学校では 10m/s² と習いましたし,標準重力加速度は 9.80665 m/s² だと思うのですが,問題によって異なるということはないのでしょうか?特に指定がなければ 9.8 m/s² ということでしょうか?

Let`s try note 力学編 p33 例題 33 及び(4)についてです。なぜ例題 33 では ① で 29.4 を 29 へと二桁に直しているのに,② では 29.4 に戻っているのですか。また,(4)では,mg の計算はどちらも有効数字 2 桁なのにも関わらず,結果をなぜ二桁にせず三桁のまま使用しているのですか。

等加速度直線運動の公式についてです。v0t+at^2/2 というものがありますが,例えば初速 0 で at^2 が 14 となったときに,距離は 7 と表されるのですか。それとも 7.0 と表されるのですか。要は測定値と測定値でないものの計算方法がわかりません。

物理基礎教科書 p.37(章末問題)の ⑤ の解答を見ると計算式が全て −1/2gt の二乗や −gt のように − になっているのですが,2,3 問目は小物体が落下するので重力加速度は大きくなり,+ になるのでは? と思いました。 考え方を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

Let's Try Note vol.1 の P.19 の6の ⑴ で「投げてから時間 T の後に元の高さに戻った」とありました。私は「時間 T から数秒経過した後で元の高さに戻る」という解釈をしましたが,解答は「時間 T で元の高さに戻る」という風になっていました。今後このような問題が出てきたときは,解答のような解釈でいいのでしょうか?

Let’s Try 力学編についてです。 測定値どうしの掛け算・割り算では,有効数字の桁数の最も小さいものに結果の桁数をそろえ,足し算・引き算では最下位の桁の最も高いものに結果の最下位の桁をそろえると 3 ページに書いてありますが,3 ページ以降の計算問題でそれらを用いて答えを出すと解答と違った桁数になることが多いです。 例えば p.12 の(1)② の問題文では全て 2 桁だと思い,8.0 m と答えましたが解答を見ると 8 m でした。答え方がよくわかりません。 また,桁数が違うと減点されますか? よろしくお願いします。

物理の有効数字について質問です。 なぜ,測定値同士の掛け算では,積の有効数字は,かけた数の最も小さい有効数字の桁数に揃えるのでしょうか?

物理基礎に関して質問します。レッツトライの力学編 p18 大問 2 で,解答には,船の速度を V,船に対する川の速度を v と表していると書かれているのですが,教科書の p11 には(基準に対する)川の速度と川の水に対する船の速度との和という形で書かれています。和であるため,最終的な答えは同じになりますが,何か違いはあるのでしょうか? 気になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

物理基礎の教科書 p10 の問 7 で,全て 2 桁なので答えは 0.8s だと思ったのですが,なぜ 0.80s なのですか? 回答よろしくお願いします。

単位換算についてです。180km/h を m/s に換算する問題で,私は 5.00×10m/s と回答しましたが,模範解答は 50.0m/s となっていました。私の回答は減点対象にあたりますか。また,私の勝手な憶測なのですが,A×10n乗のnが ±1 の時は,一般的にこの表し方を使わないということなのでしょうか。